2017年5月1日月曜日

湘南国際村

今日は嫁さんとサイクリング。
全国的に午後から雷雨という予報でしたが、早めに帰ってこようということでサイクリング決行。

予定では観音崎か城ケ島あたりまで行ってみるつもりでしたが、天気が崩れるとのことなので、距離を短縮して湘南国際村を目的地としました。

自転車の性能を揃えるため、今回は自分もクロスバイクでの走行です。
 
 
湘南国際村への登り口の交差点です。
装備品含めて13kg近くあると思われるクロスバイクで、はたして登れるのでしょうか。
その上、フラットベダルというね。


 
でも、登れちゃいました。
もちろんきつかったですが、ロードと比べて著しく重いというほどではなかったです。
その代り、ギアを最も軽くしたので、登り速度は7~8km/h程度となりました。



イートインコーナーのあるファミマです。
実は逗子のコンビニで、既にお昼を済ませていたのですが、追加で食べます。
 
強い雨雲が近づいているので、ついでにコンビニコーヒーを買って、雨が通り過ぎるまで休憩します。
 


以前、2台で来たときはここで折り返しましたが、今回はまだ行けそうです。
とりあえす大雨は過ぎ去ったのですが、えらいく気温が下がってしまいました。
 
2人とも防寒目的でレインウェアを着て走っています。


 
さらに登って、最高地点まで来ちゃいました。
フラットペダルのクロスバイクでも案外行けますね。



帰りは、鎌倉付近でまた雨が降り出し、レインウェアが役に立ちました。
濡れた路面や水たまりでは、フルカバータイプの泥除けも役に立ちました。

なんといっても、濡れたグレーチングなどでも32c幅のタイヤは安心感絶大でした。
油断は禁物ですが。。。
 


クロスにはクロスの良さがあるというのを、あらためて認識できたサイクリングとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿