2017年1月2日月曜日

etrex 30x マウント

メニューの日本語化と日本語表記の日本地図対応化が完了したetrex 30xを、今度は自転車にマウントします。



ハンドルマウントというパーツですが、一応ガーミン純正です。マウントを結束バンドで固定するという単純なもの。




本体の裏にある電池の蓋は、色んなパーツを取り付けられるよう考えられたスライドレール式になっています。




本体にマウントアダプターを装着したところです。ハンドルバーとステム、どちらにも取り付けられるようになっています。



こちらは、今までのいろんな工作で使った残りの滑り止めシート。これをハンドルバーに巻き付けて、結束バンドの滑りを抑えようとしています。




取付自体は簡単ですが、強度的にはちょっと不安が残ります。RAMマウントとかいう、もっとガッシリしたマウンターも手に入りますが、かなり仰々しくなります。




このように滑り止めシートの上から結束バンドで固定します。




こちらは携帯電話なのどの落下防止に使う、クリップ付きのストラップです。家にあまったのあったので、脱落防止の保険的にマウントに取り付けた後にハンドルバーに巻き付けておきます。etrex 30xにはストラップホールがあるので、他にも色んなストラップが取付可能です。




マウント位置は、右がいいか左がいいか、またはセンターのステム上がいいのか、実際に使ってから決めようと思います。




ヘッド部分が混雑してきました。そういえば日中帯用フラッシュライトを装着する場所がなくなってしまいました。笑

次回は、事前に作成したルートの取り込みや、走行時の使い方などを報告したいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿