2016年1月24日日曜日

CUEシートホルダー作成

今週も走りには行かずインドアで工作です。


まずは設計ですね。硬質カードケースだけだと少し心配なのでワイヤーフレームで補強することにしました。
ちゃんとラフスケッチで位置決めします。

使うのは2.6mm径のアルミワイヤーです。見かけより柔らかく加工しやすいのはいいのですが、肝心な強度はどうなんでしょう。まぁ、試作品だし、無いよりましってことで。


ワイヤーが柔らかいせいもありますが、あまり器用でないので微妙に歪んでいます。
自分としてはうまくできた方です。


再利用可能な結束バンドで留めます。滑り止めに薄いラバーを巻いています。


最初は硬質カードケースに穴を開けて、そこに結束バンドを通そうと思っていたのですが、強度を考えファスナーテープを使うことにしました。

硬質カードケース側は接着タイプのファスナーテープを貼り付けます。留める側は接着面の無い両面タイプを使います。どちらも百均で手に入ります。


できました。

写真のCUEシートは無加工でそのまま印刷したものです。エクセルで配布されるので、実際にはもう少し見やすいように皆さんレイアウトなど加工するようです。


下から見るとこんな感じです。一応、前方からの風圧にもある程度耐えるよう設計しましたが、結局ファスナーテープの粘着力に頼っているので、改善が必要かもしれません。

次回は実際に走行してテストしてみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿