2015年5月30日土曜日

ロードバイクはじめます

何か楽しみながら健康を維持できるスポーツはないものかと考えて数年前クロスバイクに乗りはじめたのですが、もともと旅好きだったこともあり自力でもっと遠くへ行きたくなり、ロードバイクを購入しました。

CannondaleのCAAD8 105と随分迷ったのですが、IsoSpeedに期待してTREKのDomane 2.3を選びました。このモデルは標準ブレーキがノーブランド品なので、納車に合わせて105ブレーキに換装してもらいました。

近所へのお買い物など、いろいろと便利なのでクロスバイクも残してあります。


ついでにひとっ走りしてこようと思っていたのですが、TREKのの分厚いカタログ本2冊と、交換で取り外した標準装備品のブレーキを記念に貰ってきたのでリュックが重く、しかもメチャメチャ暑いし、風も強いし、一旦帰ってきました。


写真はマンションの駐輪場ですが、撮影用に停めただけで、ここには置きません。さすがにロードバイクは部屋に置きます。

ショップから片道10km少々なので、評価にはまだ早いですが、クロスバイクに比べて軽いのは当たり前として、まず何より直進安定性が高いと感じました。次に感じたのは、路面の抵抗(劣悪舗装やマンホール、歩道段差など)を何と言うかゴロゴロという感じで振動吸収しているのが分かりました。

そして重い荷物を置いて、近所を走ってきました。

 

なんだが、クロスバイクとは全く別の乗り物ですね。
もしかしたらこのDomaneは他のロードバイクとも少し違う乗り味なのかもしれませんが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿