2019年7月6日土曜日

竜神大吊橋

常陸太田にある竜神大吊橋まで行ってみました。



事前にSTRAVAでルート作成して獲得高度が750mとなっていたので、正直なめてましたね。




まずは、朝起きて天気を確認。

雨は降らなそうです。

風が強くなるようですが、北に向かうので帰りが追い風になる予想。

それでは、今回のルートを紹介します。



久慈川です。

遠くに見える橋の方をルート設定していたのですが、なぜか通行止めだったのでバイパスの方を迂回中です。




途中、道の駅「ひたちおおた」でトイレ休憩。

ちゃんとバイクスタンドがありました。




県道166号を使って竜神方面に向かいます。




傾斜何度か分かりませんが、途中2か所ほど降りて押さないと登れないほどの激坂がありました。

もちろん脚力が不足しているのもあるのですが、ところど苔むした路面で後輪がスリップして立ちごけしそうだったので、乗車しての全区間制覇はあきらめました。

こんなとき、クリートカバーが役に立ちましたよ。




ヒルクライマーにとってはたまらないほどの坂道なのに、ゴールの吊橋前駐車場には、自分以外ロードバイクは1台もいませんでした。

ちょっと寂しい感じ。



これが大吊橋ですが、何やらバンジージャンプができるようですね。





往復80kmにはあとわずかでした。

久しぶりのライドだったので、ゆるゆると走って4時間50分もかけてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿