BIKE HAND トルクレンチセットです。2~24N・mまで調整可能です。
割と立派なケースに入っています。蓋のロック部分は金属でしっかりしています。
自転車用ということで、3mm、4mm、5mm、6mm、8mmの六角レンチヘッドとT20、T25、T30のヘッドがセットになっています。
レンチの長さは約21cm。携帯用ではないのでやや大きめですが操作性は良好です。
柄の部分を回して設定したトルクになるとカチッと音がしてそれ以上のトルクでは締まらないようにできています。
車のホイールナット用ラチェットレンチセットを持っているのですが、そちらと使い方はほとんど同じです。
ちなみにトレックの説明書によるとシートクランプボルトは5mmの場合4.5~6.8N・mまで絞めるということになっていました。
例えば5N・mで絞める場合は、黒いグリップを回して赤い指針が4と6の間になるように合わせます。奇数は目盛りが無いので正確にはできません。
ちょっと変わっているなぁと思ったのが、交換ビットの取り付け方です。
ヘッド中央の丸いボタンのようなもの(まさにボタンなのですが。。。)を押すことでビットを付けたり外したりできるようになっています。
差し込み側は通常、写真のようになっています。
後ろから先ほどのボタンを押すと差し込み側先端から少し金属が出てくるのですが、写真で分かりますでしょうか。そうすると沈まないよう固定されていた差し込み側上部の金属ボールが押せば沈むようになります。
仮にボタンを押さずにビットを差し込むと、このように途中までしか入りません。力を込めて押しても入りません。壊れると思うので無理やり押し込んだり叩いたりしてはいけません。
さっそく5mmのビットを装着してシートクランプボルト締めてみて、まずは4N・mでの動作テストをしてみましたが、カチッと音がしてヘッド部がカクンと少しだけ傾いて規定トルクになったのが分かるようになっていました。説明書にも書いてありますが、このヘッドが傾いた状態のままレンチを回し続けると規定トルク以上の力がかかるようなので注意が必要です。
続いてトレック指定の値に従い、5N・m程度で絞めようと思います。先ほどのテストで4N・m以上で締まっていることは確かなのですが、現在はおそらく手先の勘だけで絞めてあったはずなので、どの程度のトルクで絞めてあるかは定かではありません。結果は少しだけボルトが回ったところカチッと音がしました。おそらく4.5N・m程度で締まっていたものと思われます。
あまり高精度なトルク管理はできませんが、Amazonで4000円程度のものにしてはよくできているという印象です。手先の勘を頼りに締め付けるよりはマシだと思いました。
自転車がアルミフレームなので、実は手先の勘で絞めても何ら問題ないのかしれませんけどね。
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